ビタミンB群多くとる人は心筋梗塞になりにくい
ビタミンB群が豊富な魚や野菜などを多く食べる人は、心筋梗塞(こうそく)になりにくいことが、厚生労働省研究班(主任研究者=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)の大規模調査で分かった。
魚、野菜、米を中心にした日本食の優れた点が改めて裏付けられた。
磯博康・大阪大教授らは岩手、秋田など4県の40~59歳の男女約4万人を対象に、約11年間にわたって調査。食事内容から、ビタミンB群のビタミンB6やB12、葉酸の摂取量を算出した。
その結果、B6の摂取量が多い人(1日当たり1・6ミリ・グラム)は、最も少ない人(同1・3ミリ・グラム)より、心筋梗塞になる恐れが48%低かった。B12や葉酸でも、それぞれ47%、37%低下した。
ただ、B群のうち1種類だけ多くても、発症の恐れは1・45~1・74倍高く、バランスの良い食事が重要と言えそうだ。
(2008年6月6日 読売新聞)
